人生を豊かに生きるために趣味は欠かせません。しかし、いざ趣味のための特別な空間を作ろうと考えてもどうしたら良いか悩む方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、部屋をこだわりの趣味空間にリフォームできるアイデアをいくつかご紹介します。
趣味から考える!あこがれの空間
「いつかあんな部屋に住みたい」とイメージがしっかり固まっている場合は趣味から考えるのがおすすめです。
それぞれの趣味に応じて必要な機能や配置したい家具、道具を検討しましょう。
たとえば、楽器を演奏したい場合は防音効果のある壁材にするなど、より具体的に決めると理想に近づきやすくなります。
- すでにイメージが固まっている
- ずっと同じ趣味を続けてきた
- 将来の目標に趣味が関わっている
- 好きなことをしている時間が長い
読書・勉強
読書や勉強が好きな方のなかには、「自分だけの集中できる書斎があったらいいな」と考える方も多いのではないでしょうか。
書斎は、広さもあまり必要がなく、落ち着く空間がさえあれば良いため、費用も少なくて済みます。
背の高い本棚で図書館のようにしたり、普段は収納できる机と椅子で勉強ができるようにしたりリフォームすればあこがれの空間が手に入ります。
映画
大迫力の映画を家で楽しみたいという場合は、ホームシアターを設置したり、プロジェクターを設置したりしてまず映像を映す場所から考えると上手くコーディネートできます。
最初に映像を観る場所を決定することで椅子の位置や家具の配置、必要なスペースなどが明確になり、リフォームしやすいからです。
音楽
音楽が趣味という方は防音性能の高い音楽室を作るのがおすすめです。音楽用の部屋を作るとはいっても、何をするのかによって大きく必要な性能が変わります。
ポイントは音の大きさと低さ、それから振動です。あくまで参考ですが、基本的に音は大きく、重低音になるほど防音が難しくなり、振動が激しいほど防振は難しくなります。フルートよりギター、ギターよりドラムといった具合です。設置できる重量などの問題で手段が限られる場合もあるので詳しくは信頼できるリフォーム会社に相談しましょう。
ゲーム
最近はeスポーツ大会などが話題になるほどゲームも人気があります。ゲーム好きにとってプレイに集中できる部屋は重要です。
ポイントはまず、照明や家具なども含めて機材を決めることです。そうすることでモニターなどの配置はもちろん、必要な収納スペースなどもわかり、配線もごちゃごちゃせずに済みます。
絵
絵を思う存分描くためにリフォームする場合には、汚れがつきにくい壁紙や床材を選ぶと安心です。
また、油絵やエアブラシを用いた作品を描く方は、洗う際に溶剤系を使うことも考えられるためすぐ換気できるかどうかも考えると後悔せずに済みます。
ダンス
「家に踊れる広いスペースを作って自分専用のダンススタジオにしたい」そう考えている方も多くいるかもしれません。レッスンなど大人数で使いたい場合やマンションなど別の階に人が住んでいる場合には配慮が必要ですが、そうでなければ壁全面に鏡を設置したり、バーつけたりすることでリフォームできます。
ただ、床の構造を変え、防振にするなどダンスのジャンルによって土台の工事が必要な場合もあるためリフォームする際は何のダンスをする予定か業者に伝えておくとスムーズです。
バイク・車
車やバイクを調整したい場合のポイントは十分な広いスペースがあるかや掃除がしやすいか、外にすぐ出られるかなどです。
土間やガレージがすでにある家では、その部分を中心にリフォームすると天候の影響を受けず、安心して作業できる趣味空間が手に入ります。ガレージがない家であっても、床をリフォームし、オイルなどが垂れても問題のないコンクリートを使えば大好きなマシーンと暮らす部屋を作れます。
場所から考える!ときめきの空間
現在使っている部屋を活かしつつ、趣味空間を作りたいと思っている方や大きなリフォームをしたくないという方は、場所から考えるのがおすすめです。
使う場所を先に決めることで部屋全体をリフォームせずに済みます。家族や愛するペットと同居している方も家の一部分しか変えないこの考え方なら理解を得やすいはずです。
- 多趣味で色々なことをしている
- 趣味にあまりスペースが必要ない
- 工事は小規模にしたい
- 家全体のリフォームはしなくて良い
リビング
リフォームする人の割合が最も多いのがリビングです。リビングは生活の多くを過ごす部屋のため、自分の趣味にあわせて変更するとより快適に暮らせます。
家族構成の変化によって趣味があまり楽しめなくなってしまったという方にもおすすめです。壁紙などの張り替えや間取りの変更を行うことで趣味に相応しい空間を作りましょう。
ロフト
逆にスペースがこれ以上ないということも考えられます。
そういった場合には、ロフトを作って床面積を増やすのも1つの方法です。
天井の低くなる1階部分は照明をつけて自分の好きなことができる秘密基地にし、2階部分はプラネタリウムの機械を置いてリラックスできる部屋にするなどアイデア次第で可能性が広がります。
部屋の壁
元からある壁や新たに部屋に壁を使って自分だけの空間を作るのもおすすめです。それほど広くない部屋でもデザインが良い場合は圧迫感を感じません。工事は必要ですが、その分好きな模様を付けたり、色を付けたりなど自由度が高いのもポイントです。
ほかにも完全に仕切らず小さな壁だけを部屋の隅につくり、個室のようにする方法もあります。自分の用途や好みにあわせて必要な広さなどをあらかじめ決め、信頼できるリフォーム業者に相談してみましょう。
家から考える!思い通りの空間
「今の家では絶対に実現できない」と考える趣味がある方やすべての部屋を自分の好みに変えたいという場合には家全体のリフォームが必要です。また、賃貸でも内装部分であればリフォームできる場合があります。思い通りの趣味空間を実現するためにぜひ検討してみて下さい。
- 部屋や部分ではなく全体の雰囲気を変えたい
- 家の外観も変えたい
- 増築したい
- 間取りを変えたい
マンション
マンションの場合には、壁紙や床の張り替えをして部屋全体の雰囲気を変えるのもおすすめです。
自分の好きなコンセプトにあわせて部屋全体をコーディネートすることで趣味の空間になります。たとえば壁紙を少しレトロなイメージに変更し、カウンターを設置して、大好きな喫茶店のような雰囲気にリフォームした方もいらっしゃいます。コレクションにあわせた壁紙も素敵です。飾り棚を設置することで自分の趣味が反映させた思い通りの空間になります。
戸建て
戸建てはマンションと比べてもさらに自由度が高くなる場合が多く、増築で新しい部屋を作ったり、窓の大きさや数を変更したり、もともと洋室だった場所をガレージにするなど、今の家とは全く異なる雰囲気を作ることが可能です。機能的で快適な空間を作ることで、この先の人生も暮らしやすくなります。
まとめ
今回は部屋をこだわりの趣味空間に変えることのできるアイデアについて紹介しました。
日々暮らす家をリフォームし、大好きな趣味をさらに楽しみましょう。
リフォームならエヌホームにおまかせください!
株式会社エヌホームでは、リフォーム・リノベーションを検討されている方のお問い合わせをいつでも承っております。また、戸建てやマンションの購入に関するご相談もお気軽にお問い合わせください。
専門知識をもつスタッフが在籍しておりますので、安心してご相談いただけます。お客様のお悩みに寄り添いながら、ご提案をいたします。リフォームだけではなく、リノベーション事業も行っておりますので、住まいののことなら何でもかまいません。下記電話・お問い合せフォームからご連絡可能です。